セミナーを開催しました

2022.03.26

0 0
Read Time:21 Second

3月23日(水)松戸商工会議所 中会議室でセミナーを

しました。

法人化してからは初めてのリアルセミナーでした。

 

知りたいことがあったため、あまり告知せずにおこないました。

それもあって、参加してくださった会社は少なかったのですが、

大変熱心に聴いてくださいました。

 

内容としては、借りてしまったコロナ融資をどうするのか?と

いうことがメインで、3月に経済産業省・財務省・金融庁が合同

でだした「中小企業活性化パッケージ」や現在の金融機関の動向

などの最新情報を盛り込んだセミナーにしました。

 

出席者の社長からは「初めて聞いたことばかりでした。そんな

ことがこの日本で起こってたんですね。」という感想をいただ

きました。

 

そうなんです!

 

テレビでは多分(見ない人間なので)報道されていないと

思いますが、中小企業を取り巻く金融環境はこのコロナを

境に大きく良い意味でも、悪い意味でも変わりました。

 

少し前に使われていた手法。

当然だったこと。

金融機関の動き。

政府の中小企業への考え

など、全く違うものになっています。

 

なので、変化が大きいこのタイミングは、僕にとって

は活躍できるいいチャンスだと感じています。

 

そういうことを踏まえて、中小企業を支援していく者

として、「今」というものから置いていかれないよう

に、より一層努力しなければと思っています。

 

次回、セミナーを行う際には広く告知しようと思いま

す。

是非参加していただけたら嬉しいです。

 

 

 

About Post Author

NAGASE YOSHIYUKI

財務コンサルタント。 ビジョン「1000年繁栄し続ける企業への変容するようサポートする」 ミッション「ご縁をいただいた会社、社長、従業員の成長、発展、成功、繁栄への道を共に歩む社外の一番のパートナー」
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %